NET NEWS FACTORY

ネット上のさまざまなニュースを集めたり最近の気づきについて書いています。

沢尻エリカ 逮捕!

女優沢尻エリカ(33)が16日、麻薬取締法違反(合成麻薬所持)の疑いで組織犯罪対策部に逮捕された。

速報❗️大阪万博 2025年 決定!

【パリ共同】2025年国際博覧会(万博)の開催国を決める博覧会国際事務局(BIE)総会が23日(日本時間同)、パリで開かれ、加盟国による無記名投票で大阪市を候補地とする日本が選ばれた。ロシアとアゼルバイジャンを破った。大阪開催は1970年以来で55年ぶり…

ゴーン イズ ゴーン (Ghosn is Gone)

// // ゴーンは、金融商品取引法違反(有価証券報告書への虚偽記載)容疑で逮捕された。当初、「司法取引」が行われ、日産本体は「お咎めなし」とみられたが、特捜部は、虚偽記載が長年にわたって行われてきた背景として、法人の責任を重視。法人も罰する「…

注意! 福岡県、大雨特別警報

活発な前線の影響で、九州北部では猛烈な雨が降り続いて記録的な大雨となっていて、気象庁は5日午後5時51分、福岡県に大雨の特別警報を発表しました。福岡県では甚大な災害の発生が迫っています。土砂災害や川の氾濫、浸水に最大級の警戒が必要です。

豊田真由子議員の罵声

https://youtu.be/jnkRmojme-w なかなか凄いですねー

北朝鮮が特別重大放送。ICBM発射実験に初成功。

北朝鮮は4日、弾道ミサイル1発を日本海に向け発射したのに続いて、ICBM=大陸間弾道ミサイルの初めての発射実験に成功したと、国営メディアを通じて発表しました。これに先立ってアメリカ軍は、北朝鮮が発射したのはICBMではなく中距離弾道ミサイ…

ヒアリ、大阪港で確認。日本で繁殖の恐れ。

強い毒を持つ南米原産の「ヒアリ」が相次いで見つかっている。大阪港では女王アリと巣とみられる穴も確認された。ヒアリは定着すると駆逐するのが難しい。国土交通省や環境省はすでに国内で繁殖している恐れがあるとして、港湾を管理する自治体に警戒と対策…

藤井四段 遂に!(速報)

// 将棋の連勝記録を歴代最多に並ぶ「28」に伸ばした中学3年生の藤井聡太四段が本日、東京で竜王戦の挑戦者を決めるトーナメントの初戦に臨んでいましたが・・・。 遂に、勝って29連勝となり、最多連勝記録を30年ぶりに更新しました。 // //

藤井聡太四段 29連勝がかかった今日の勝負メシは???

// 藤井聡太四段 29連勝がかかった今日の勝負メシは??? みろく庵の 豚キムチうどんのようです。 // https://tabelog.com/tokyo/A1309/A130901/13067362/ 今日はキムチが売れそう!! //

将棋 藤井聡太四段 連勝記録更新なるか 対局続く・・・。

// 将棋の連勝記録を歴代最多に並ぶ「28」に伸ばした中学3年生の藤井聡太四段が26日、東京で竜王戦の挑戦者を決めるトーナメントの初戦に臨んでいます。勝てば29連勝となり、最多連勝記録を30年ぶりに更新します。 藤井聡太四段は去年10月に史上…

20170522 幕末から学ぶ 1

// 幕末と言えば・・・坂本龍馬、西郷隆盛・・・。 たくさんのヒーローがいます。 そんな中で”峠”という小説になっている長岡藩の河合継之助の 言葉に感銘を受けたので紹介してみようと思います。 『有才の人、徳なければ人服さず。有徳のものも才なければ …

20170521 返信の遅い人・早い人

// なぜか返信の遅い人は暇な人。 早い人は忙しい人(忙しそうな人ではない。本当に忙しい人) 暇な人は時間を大切にしない人。相手の時間も大切にしない人。 2倍に効率が悪い人。 忙しい(仕事量が多い人)人は自分の時間も相手の時間も大切にする人。 2倍…

20170520 挑戦すること

// 間違いや失敗を犯したことのない者 というのは、単に無難なこと、安全なこと、 つまらないことしか、やってこなかっただけである。 逆に優れている者ほど、数えきれない間違いを犯すものであり、これは常に新しいことに挑戦している証拠である。 ピーター…

20170519 二条城

// 少し前に二条城に行く機会がありました。 その時には昔は入っていた『徳川三代』という大河ドラマをDVDで見ていて 徳川の二代目で天皇家に娘を嫁がせ、三代目でこちらから出向くのでなく 二条城で(対等の立場で)徳川家と天皇家が会うというところがドラ…

20170518 個人のメディア力とは

// SNSが広まり、以前からあったブログ文化も加速しました。 そしてYOU TUBEやINSTAGRAM・・・・。 この変化一言で言ってしまうと、個人の時代、個人が媒体を使わなくても 発信出来る時代と言えます。 以前はテレビで取り上げられることや新聞に載ることなど…

20170517 江戸と山葵

// まつや という老舗のそばやさんの特集番組を見た。 すしもそばも江戸時代から広まった。 そんな中で面白い話を聞いた。 江戸時代は進んで農家に山葵を作らせたとのこと。 そばもすしも山葵が欠かせない。 ただソバに合うとかすしに欠かせないとかという理…

20170516 忍耐について

「人の一生は、重荷を負うて遠き道をゆくがごとし。急ぐべからず。」 大器晩成の代表、徳川家康の言葉です。 日本を代表する将軍の中でも徳川家康ほど忍耐の重要性を発言している方はいないのではないでしょうか? まさに自分自身の人生からの学びだろうと思…

20170515 すごく頑張っている人

// すごく頑張っている人の話を聞く。 頑張っている人はとても謙虚だ。 頑張っている人は忙しいと言わない。 頑張っている人は常に今より上を目指している。 頑張っている人はかっこいい。 // //

20170514 北朝鮮のミサイルの脅威

// 北朝鮮のミサイルは北朝鮮西部の亀城(クソン)から発射され、約30分間で約800キロ飛んだことを明らかにした。落下地点は朝鮮半島から東に約400キロの日本海上だったが、日本の排他的経済水域(EEZ)の外だと推定されるという。 いろいろなこ…

20170513 人と人の縁

// 人と人の縁て凄いなぁとつくづく思う。 だから、ちょっとした機会は大切にしたいと思う。 人と人の出会いが時に時代を変えるような出来事に発展することがある。 だから、出会い、大切にしたい。 // //

20170512 徳川が築いた日本人の精神性

// 江戸幕府は265年続いた。 世界規模で見ても類を見ない長さのようだ。 日本人の精神性は江戸時代に固まったのではと思う。 // //

20170511 目に見えないものがテーマ

// 今の時代は探せばすぐに答えが手に入る。 便利な時代。 けれども今、答えよりも答えが出ることになった問題設定そのものが、問題になっている。 ドラッカーがこんな時代になることを予測していたかのようにこんなことを言っている。 【間違った問題の正し…

20170510 来年(2018年)の大河ドラマ

// 来年の大河ドラマは西郷隆盛だと聞きました。 せご(西郷)どん、というタイトルで林真理子さんが原作とのこと。林真理子さんといえば不機嫌な果実などが有名ですが、歴史小説をよく書かれる小説家でないところがかえって期待できると思ったりします。い…

20170509 battle symphony

// // battle symphony 戦いの協奏曲 相反する言葉の組み合わせが新たな概念を生む。 新たな概念を具体的に実行に移すことでイノベーションが起きる。 //

20170508心の中

// 斎藤一人さんの言葉で『心の中は愛と恐れしかない』 コインの表裏と同じで突き詰めると人間の心の中は愛と恐れに分類されるらしい。 心は色々複雑でいろんなものが存在すると思っていたけれどもこのことを聞いて、なるほど!って思った。 もちろん表の愛…

20170507元気をくれる人と元気を奪う人の違い

// 元気をくれる人と話をして元気をもらった。 なぜ元気をもらえるのか?と考えてみた。 ノリがよくすぐ『やりましょう!』と言ってくれる。 ただやりましょう!というのでなく必ず言ったからにはやる。 そしてその”やる”ことが未来に繋がっている。 そして…

20170506幹事体験とは

// 幹事などのお世話係。 やらされ感引きずったままだとこれほど苦痛なことはない。 けれども、喜ばせようと主体的にやると得るものが大きい。 心の持ちようでマイナスからプラスになる。 // //

20170505点と点を繋げるビジネス 1

// かつてスティーブジョブズがスタンフォード大学の卒業式で下記のようにスピーチしました。 『未来に先回りして点と点をつなげることはできない。君たちにできるのは過去を振り返ってつなげることだけなんだ。だから点と点がいつか何らかのかたちでつなが…

20170504デビットボウイ 1

// デビットボウイ最後の5年というドキュメンタリーを見る。 スターになりたいと若かりし頃に強く思ったデビットボウイ。 けれどもそれが目的でなくスターになる事でやりたいことを実現できるからというのがその理由だった。つまりスターになりたいは目的で…

20170503氣もち 世界のエース マーくんの教え

// 今週放送されたプロフェッショナルでマーくんがグラブに氣もちと刺繍すると言っていた。 ピンチの時には氣持ちのギアを上げる。 キャッチャーが構えたミットに1mmもずれなく投げる。そんな人はいないけれども それが理想だと話していた。 野球の聖地ア…