NET NEWS FACTORY

ネット上のさまざまなニュースを集めたり最近の気づきについて書いています。

20170510 来年(2018年)の大河ドラマ

 

来年の大河ドラマ西郷隆盛だと聞きました。

せご(西郷)どん、というタイトルで林真理子さんが原作とのこと。林真理子さんといえば不機嫌な果実などが有名ですが、歴史小説をよく書かれる小説家でないところがかえって期待できると思ったりします。いずれにせよ日本は昔の精神性に戻ろうとしているのが時流かと思いますが、今の日本人は西郷隆盛に学ぶことが多くあるように思います。

西郷隆盛は部下に慕われたリーダーというイメージが、ありますがそんな西郷隆盛はこんな言葉を残しています。

【功のあった人には禄を与えて、 能力のある人には位を与えよ】

禄(ろく)とは、現代でいえば給料ですね。

『手柄を立てた人間には給料を上げよ、能力がある人間には地位を与えよ』と言えます。

よく与えるべきはお金か地位かという風に部下操縦術について語られると思いますが実に的を得た考えだと思います。