NET NEWS FACTORY

ネット上のさまざまなニュースを集めたり最近の気づきについて書いています。

将棋 藤井聡太四段 連勝記録更新なるか 対局続く・・・。

 

将棋の連勝記録を歴代最多に並ぶ「28」に伸ばした中学3年生の藤井聡太四段が26日、東京で竜王戦の挑戦者を決めるトーナメントの初戦に臨んでいます。勝てば29連勝となり、最多連勝記録を30年ぶりに更新します。

藤井聡太四段は去年10月に史上最年少の14歳2か月でプロ棋士となったあと公式戦で一度も負けることなく勝ち続け、今月21日の対局で連勝記録を「28」に伸ばして、30年前の昭和62年に神谷広志八段が達成した最多連勝記録に並びました。

藤井四段は26日、東京で、竜王戦の挑戦者を決める「決勝トーナメント」の初戦に臨み、増田康宏四段(19)と対局しています。

藤井四段は対局開始の15分前に青いリュックサックにスーツ姿で先に対局室に入り、増田四段が入室したあと振り駒が行われて、藤井四段が先手と決まりました。午前10時になると、藤井四段はまずゆっくりお茶を口に含んでから一手目の駒を動かし、対局が始まりました。

増田四段は3年前に16歳でプロ棋士となり、去年の「新人王戦」で優勝した若手の実力者で、26日の対局は現在2人しかいない10代の棋士どうしの戦いとなっています。対局はそれぞれ5時間の持ち時間で行われ、夜までかかる見通しです。藤井四段はこの対局に勝てば29連勝となり、最多連勝記録を30年ぶりに更新して歴代単独1位となります。

いよいよですね~。中学生が将棋界を変える!?