NET NEWS FACTORY

ネット上のさまざまなニュースを集めたり最近の気づきについて書いています。

20170505点と点を繋げるビジネス 1

 

かつてスティーブジョブズスタンフォード大学の卒業式で下記のようにスピーチしました。

『未来に先回りして点と点をつなげることはできない。君たちにできるのは過去を振り返ってつなげることだけなんだ。だから点と点がいつか何らかのかたちでつながると信じなければならない。自分の根性、運命、人生、カルマ、何でもいいから、とにかく信じるのです。歩む道のどこかで点と点がつながると信じれば、自信を持って思うままに生きることができます。たとえ人と違う道を歩んでも、信じることが全てを変えてくれるのです。』

ジョブズはアップルを創業して、その後、役員達に締め出され、業績が悪化したアップルから結局呼び戻されるという劇的な経歴を持っています。

その後アップルに戻った後、亡くなるまではi podやi phone、i padなどなど・・・。

世界を変える革命的なイノベーションを起こしました。

音楽と再生機器、電話とPCなどなど正に点と点を繋げることで革命を起こしました。

今は点と点を繋げることに新しいビジネスが生まれるヒントが隠されているといっても過言ではありません。

こんなニュースを見つけました。

 

headlines.yahoo.co.jp

 ↑ニュースが消えてしまったので追記。楽天トラベルがシティホテルやビジネスホテルの取り扱いを拡大してラブホテルも紹介するのではというニュースです。

 

これも点と点を繋ぐビジネス。

しかし!!ちょっと待った!!と感じずにはいられません。

 

これ繋げた点と点は・・・。

 

シティホテルやビジネスホテルは外国人観光客の増加で部屋が足りない。

一方ラブホテルは若い層の草食化などで利用者が減っている。

この需要と供給のバランスが崩れていて、前者は供給が追いつかない、後者は供給過多にという点と点、そしてそれぞれの点の事情がありこの点(シティホテル・ビジネスホテル)と点(ラブホテル)を繋げるということですよね。

一見『うまいことやるね~』的なビジネスだけを考えると上手な手法に見えます。

お客様側に全て自己責任を押し付けるようなことが問題なのではと思います。

ビジネスホテルではありません。ラブホテルです。とさえ掲載すればお客様に自己責任のもとこちらは(ホテルサイト)悪くない。という風に見えます。

ビジネスだけ優先してもともとあった(深い考えのもとに)規制をぶっ壊せ、という風に進んで日本がだめになったのではと思えてなりません。

このニュースは決定でなく6月下旬から開始の予定ということなのでまだ完全に確定ではないようですが・・・。

これがOKだつたらなんでもOKだなと思えるニュースでした。

 

ジョブズはビジネスを上手くいかせるためになんでもありの人だったかというともちろん”NO"で・・・。時には規制をあえて壊す必要があると強引に進めていたこともあるようですが、点と点はビジネスのためだけでなくその後何年も人々が幸福になるずっとずっと続くビジネスをイメージして繋げていたのではないか、繋げ方も重要だと考えていたのではないか・・と感じます。

そんなジョブズは戦後復興に向かっていた時代の日本的ビジネスをとても参考にして

影響されていたと言います。

天国から今の日本を見るとジョブズはなんて思うのでしょうか???